TOPICS トピックス

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策

最近抜け毛が増え、髪の毛が痩せて細くなり、ヘアケアも間違っているかもしれないとご心配の方に必見。
病院に行った方が良いのか?それともヘアケアで防げるのか?と判断基準にもなるように解説してみました。
加齢による抜け毛や薄毛の場合は、近年はかなりホームケアやサロンケアで対策可能となってきていますので、良かったら参考にしてください。

こんなお悩みの方にオススメです

  • 最近抜け毛が多くて心配
  • 髪の毛が細くなり、ハリ・コシがなくなった
  • 分け目が目立ってきた
  • 地肌が透けてきた
  • 病院に行った方がいいのか判断が付かない
  • 効果的な抜け毛予防法を知りたい

原因はヘアサイクルの乱れ

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
抜け毛・薄毛の原因は、男性も女性も共通しているのがヘアサイクルの乱れです。
毛髪の正常なヘアサイクルは、一本の髪が2~6年かけて成長し、退行期・休止期に入り自然に抜け落ちて、また数ヶ月後に生えてきます。しかし、ヘアサイクルが乱れてしまうと、男性では毛髪の成長期の期間が短くなり、育ちきらないうちに抜け落ちてしまうのです。
それに対して女性は休止期の毛髪の割合が多くなり、抜け毛が増え、頭髪全体の本数が減少してしまいます。
ヘアサイクルの成長期が短くなり、休止期に当たる髪の毛の割合が増え、抜け毛が増えて薄毛に見えるようになります。
では、ヘアサイクルが乱れる原因を見ていきましょう。

ヘアサイクルが乱れる原因「ホルモンのバランス」

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
健康な男性も女性も30代後半から、ホルモンのバランスが乱れやすくなります。
美髪と深い関係のあるホルモンの分泌量が減ると、まず髪にうねりやパサつきはじめ、その後、髪1本1本が細くなりボリュームが低下。抜け毛も増加しがちになります。また、睡眠不足や睡眠の質の低下は、就寝時の成長ホルモンが十分に分泌されず、頭皮環境を悪化させることが考えられます。ストレスを抱えることで自律神経がホルモンバランスを乱し、血流が低下して頭皮環境の悪化を招くことも考えられます。
ただし女性の場合、妊娠初期や産後など、女性特有のホルモンバランスの変化が抜け毛の原因になることも考えられます。妊娠にともなう抜け毛は一時的な症状のため、さほど心配する必要はありません。

ヘアサイクルが乱れる原因「頭皮に栄養が届きにくい」

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
頭皮に栄養が行きにくくなる原因は、頭皮の汚れや硬化が引き金になっていることもあります。
頭皮の汚れの主な原因は、間違えたヘアケアも引き金となるため、日ごろのヘアケア剤を見直すことも大切です。特に洗髪するときには、頭皮環境を整えるために洗うという発想が大切になります。
頭皮の硬化は、長時間同じ姿勢で作業をしたり、パソコンやスマホなどで目を酷使したりしていると、頭皮が常に緊張状態になって硬化します。他にはストレスや質の悪い睡眠によって、血行不良になり、頭皮環境が悪化。頭皮に栄養が届かず、毛髪が育ちにくくなり、抜けやすくなります。

ヘアサイクルが乱れる原因「病気の可能性」

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
一般的な1日の抜け毛の本数は、日常生活の中で、落ちた髪の毛を数えておくのは不可能に近いですが、50本~100本程度と言われています。病気の可能性があるなら、これ以上に多くなります。
薄毛の病気は男性型脱毛症(AGA)や女性男性型脱毛症(FAGA)などの病名があります。発症してしまうと完治はむずかしいのですが、異常な抜け毛に気がついたときには、皮膚科を受診されることをオススメします。

どうしたら抜け毛・薄毛の解消が可能?

病気ではない場合のヘアサイクルの乱れに関しては、頭皮環境に働きかけることにより、ヘアサイクルの改善は十分に見込めます。頭皮の血行不良や栄養不足に関しては、毎日の頭皮ケアが非常に大切です。
アヴェダのアーユルヴェーダの知恵と先進の植物科学を融合した、手軽にできる頭皮ケアをご紹介します。

早めの頭皮ケアで豊かな毛髪を

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
当店アマロンで取り扱っている、アヴェダには「インヴァティ アドバンス」という商品があります。シャンプー、トリートメント、スカルプ エッセンスがセットになっていますが、男性の毛髪は太くしてハリ・コシを与え、女性には休眠の毛髪を活性化させます。毛髪の成長を助ける植物由来成分に加え、薄毛を引き起こすストレス因子から保護する、成分を含んでいます。
また、瞬時に髪に太さが出ます。コーティング効果で髪が重くなるなどの心配も不要です。
アーユルヴェーダで活用されてきアムラ(アンマロク果実エキス)が根元から毛髪をコーティングしてくれます。
男性用、女性用とありますので、抜け毛や薄毛でお悩みの方は、一度使ってみる価値はあると思います。

健康な毛髪のために頭皮環境を整える

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
アヴェダの頭皮ケアシリーズに「プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー」という商品があります。プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザーは頭皮環境を整えることが、芯から輝く美しい髪の土台を作ると言う発想から作られました。プラマサナは、サンスクリット語の「プラマ(土台)」とアサナ(姿勢を整えること)」から生まれた造語です。
クリーンな頭皮を維持して保護してくれます。
使用方法は簡単で、シャンプー前の濡れた頭皮に使用し、頭皮マッサージをした後でそのままいつもご使用のシャンプーを行います。ほぼいつもと同じようにシャンプーできますので、手間が増えたという感じにはならないはずです。

バランスの良い食事をする

髪が痩せて量が減ってきているとお悩みの男性&女性の原因と対策
基本中の基本になりますが、バランスの良い食事に心がけること。抜け毛・薄毛対策のために摂取すると良いといわれているのは、タンパク質、鉄、亜鉛、ビタミン類などです。タンパク質は髪の毛の原料になるだけでなく、頭皮など体中の細胞のもとになります。日ごろから髪に良い栄養素を積極的にとれると良いのですが、むずかしい場合はサプリメントで補うという方法もあります。
毛髪と頭皮は野菜と畑の関係に似ています。豊かな土壌から滋味深い野菜が育つように、健やかな頭皮からは、豊かな毛髪が育ちます。

まとめ

自分で手軽にできる抜け毛・薄毛対策をお伝えしました。まとめると、抜け毛本数は1日50本~100本なら正常です。抜け毛がそれ以上にあり、異常だと感じたら、病気要因の可能性もあるため、できるだけ病院(皮膚科)に行ってみてください。
抜け毛対策には頭皮ケアが有効で、手軽にできるホームケア商品がアマロンにはたくさんあります。また、事前に頭皮チェックもできますので、ぜひ試してみてください。若い頃から心がけることによって、将来に差が出るのが毛髪ケアや頭皮ケアです。お気軽にご相談ください。

いつもご使用いただいているホームケア商品をオンラインでお買い求めいただけます。

お電話でお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

営業時間 10:00 - 19:00

CONTACT お問い合わせ

インターネットでお問い合わせ

インターネットでお問い合わせ

24時間受付中

ご予約はこちら RESERVATION