TOPICS トピックス

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。

ダイエットの手法の1つとして、いまや定着しつつあるファスティングですが、本来の目的はデトックス(体内の毒抜き)です。その効果は、胃腸が休まる、腸内環境が改善される、体調が整う、免疫力が向上するなどのたくさんの効果が見込めます。
ファスティングは完全な断食とは違い、必要な栄養素を摂りながら行う断食になります。
断食やファスティングにも流派のようなものがあり、必ず知識のある専門家のもとで、行うことが必要ですがファスティングで薄毛・抜け毛対策にもなり、毛髪にとても良い効果を発揮するということが話題となっています。

こんなお悩みの方にオススメです

  • 便秘気味、便秘症である
  • 吹き出物が気になる
  • 肌のツヤがなく、くすみがち
  • 体がむくみやすい
  • 腰痛や肩こりがある
  • 太りやすく、痩せにくくなった
  • 寝ても疲れが取れない
  • アレルギーがある
  • 寝つき・寝起きが悪い
  • 抜け毛・薄毛が気になる

ビバリーヒルズでの経験

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
私たちがヘアアーティストになり三十有余年のなかで、たくさんの美髪に効果的なヘアケアや頭皮ケア剤を使用してきました。
元々私たち夫婦は、ビバリーヒルズで約7年間ヘアアーティストとして活動していたこともあります。ビバリーヒルズはハリウッドセレブも多い町ですから、とにかく美容に対するアンテナが高く、私たちも最先端美容をたくさん学ばせていただきました。海外で培ったさまざまな人種の髪質に対する知見や、最先端美容に対するアンテナは、今も健在です。そして、たくさんのお客さまに関わらせていただくなかで、髪の毛の土台を作る頭皮ケアだけでなく、からだ全体が美しい毛髪作りに必須だと分かってきました。

なぜ、ファスティングは美髪にも効果があるの?

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
現代は健康な毛髪のために外側から働きかけられる、効果的な商品もたくさんあります。その進化は本当に目覚ましいです。とは言え、まず取り組むことは、健康な頭皮のために不要なものを除去することです。頭皮環境を整えるだけで、薄毛や抜け毛を予防できることも多いのです。
健康な毛髪の妨げになっているのは、ヘアケア剤や環境汚染物質のほか、紫外線などによる頭皮の乾燥、血行不良、栄養不足、疲労などです。
また、普段の食生活において、高脂肪の食品などで高カロリーになりがちで内臓にも負担がかかります。体内の代謝機能が低下することで皮脂の分泌量が増え、毛穴がつまり、薄毛を引き起こす原因となります。
このような場合の薄毛や抜け毛の対策には、ファスティングが有効です。ファスティングで内臓を休め、リセットし内臓への負担を軽減することで全身の血流が改善させていきます。

薄毛治療の専門業でもファスティングを推奨

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
実際に大手の薄毛治療の専門業でも、対象者のカロリー制限や糖質制限の食生活も指導されているようです。
薄毛・抜け毛が改善されると言われる理論に、空腹時間が長くなると、胃でグレリンという物質が作られます。
このグレリンは、空腹時間が長くなるほど、血管拡張効果を持つという物質を放出することがわかったのです。
この血管拡張効果により、頭皮の血流も改善され、毛母細胞に栄養を送り届けたり刺激をしたりすることができるようになるというのがファスティングによる発毛促進の理論です。
他にも、長寿研究所に関わる機関の研究報告によると、空腹時に働くサーチュイン(長寿遺伝子)は発毛と育毛にも効果があると分かりました。

栄養不足による抜け毛・薄毛

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
ファスティングが育毛に有効という研究結果の一方で、栄養不足は髪の毛のツヤが無くなり、抜け毛や薄毛になるという研究もあります。
もともと頭皮は栄養が行き渡りにくい部位です。食事制限などのダイエットをすると、生命維持に必要な心臓や内臓などから順番に栄養を送り届けられます。そのため、皮膚などには、後回しになり、その結果、毛髪を作る毛母細胞も栄養失調の状態になり、不健康な毛髪しか生まれなくなると言うわけです。
ですから、ファスティングをする際には、栄養不足にならないようにする必要があります。

そもそもデトックスは必要なのか?

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
ファスティングは体に良さそうだというのが、なんとなくお分かりいただけたかと思います。ですが、そもそもデトックスは必要なのか?と疑問に思われる方も多いと思います。そこで、毛髪の検査によりミネラルバランスや有害な重金属の蓄積具合など調べる方法があります。現在の科学では、毛髪からかなりのことが分かるようになりました。
毛髪は排泄器官の一部として、不要になったミネラルや有害金属を取り込みながら、成長するため、細胞レベルの変化をみるには毛髪検査は最適だと言われています。
アメリカでは40年以上も前から予防医学検査で採用されています。日本でも20年ほど前から医療機関などで実施されており、主に体内の有害金属の蓄積を調べるために毛髪検査が使用されています。

当店アマロンでも毛髪検査ができます

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
毛髪検査は切った髪の毛から、体の栄養バランスを調べることができるサービスです。ちょうど髪の毛をカットするときに、検査用に毛髪を採取できます。1カ月に1cmほど伸びる毛髪は、健康のレコーダーとも言われ、過去の体の栄養状態を調べることができるのです。
当店での毛髪検査では、体の中にある必須ミネラル12元素、有害金属5元素を検査してお伝えできます。
また3~4週間で検査結果が出ますので、パソコン⼜はスマートフォンでご確認いただけます。生活習慣の改善などにお役立てください。

特に心配な有害金属

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
私たちの日常生活の中で、知らず知らずのうちにカラダに蓄積されているのが有害金属です。有害金属は必要な栄養素の吸収を阻害してしまうため、食生活に気を使っていても、実は栄養素が吸収されにくい状態になっていることもあります。なんとなくだるい、疲れが取れないといった、不調の原因となっている場合もあります。
有害金属は意外と身近にあります。歯の詰め物(アマルガム)やプラスチック、ワクチン、コンタクトレンズ(洗浄液、目薬)魚類などです。魚介類の摂取量が多い日本では、水銀過多の状態になりやすく、毛髪栄養検査の結果でも、半数近くの方が水銀過多の状態となっています。
そこで意識したいのがデトックスです。デトックスを意識し、有害金属を溜めない体を作っていくことが、非常に重要です。

デトックスのアドバイス

美しい毛髪のために、ファスティングと毛髪診断がオススメ。抜け毛・薄毛にも効果あり。
より健康で快適な毎日を送るためには、まず体に溜まった有害金属のデトックスがとても重要です。
冒頭でお話ししたファスティングは、代謝が上がる、お通じがよくなる、朝はすっきりと目覚められるなどの効果があります。また、ご自身の食生活を見直すきっかけになります。ですが、自己流では危険です。栄養不足にならないようにする必要があります。
アマロンでも毛髪検査を行い、有害金属や足りていないミネラルなどを調べてから、安全にファスティングできる方法をお伝えします。効率のよい安全なファスティングをサポートさせていただきます。

まとめ

髪の毛は誰でも少なからず年々変化するものです。
湿度の影響を受けやすく、思うように髪がまとまらず、困っていた方、うねりのせいで老けて印象になっていた方など、改善できて喜んでいる方がたくさんおられます。
何十年も通ってくださっている方は、うねり毛で悩むことなく過ごされています。
うねり改善、髪質改善には、お客さまとの理想の共有とそれを叶える私たちの技術と経験が欠かせません。
さまざまなお悩みに対してもアドバイスさせていただきますので、どうぞお気軽にお越しください。

いつもご使用いただいているホームケア商品をオンラインでお買い求めいただけます。

お電話でお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

営業時間 10:00 - 19:00

CONTACT お問い合わせ

インターネットでお問い合わせ

インターネットでお問い合わせ

24時間受付中

ご予約はこちら RESERVATION